放送芸術科(テレビ・映像・放送 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 放送・TV・映画・映像業界をめざす人の情報ブログ 放送芸術科ブログ

【八王子校】特別講義 最新機材のお話

2019年02月19日 【八王子校】特別講義 最新機材のお話

みなさん、こんにちは。

 

放送芸術科の1年生は、2月から特別講義期間に入り、

就職活動に関わるお話や、個別の企業セミナーを行い、4月から本格化する就職活動へ意識を向けつつあります。

 

そんな中215日(金)には、

パナソニックさんにご来校いただき、

放送芸術科1年生向けの、特別講義を行っていただきました!

 
3











映像の勉強をする中で、コースに関係なく、最新の機材の現状を知っておいて損はありません。

 

4K8Kのお話はもちろんですが、

2020年の東京オリンピックへ向けた取り組みや、

過去のオリンピックでの機材運用のお話、

360°カメラの実演、リモートカメラなど、

様々な機材をお持ちいただき説明していただきました!

 
4










中でもスタジオを真っ暗にして実演した、

HDRモニターでの映像視聴の際は、

学生からも「おー」という歓声が上がりました!

 

HDRとは、HighDynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略で、従来のSDR(スタンダードダイナミックレンジ)に比べてより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できる表示技術の事です。

 

写真でお伝えできないので残念ですが、昨今よく耳にする言葉だと思います。


講義の後半は実習
‼︎

講義で使用した機材を実際に使って撮影をし、最新の機材に触れることができました!

 
6











5











8












これから先も新しい機材は沢山出てきますが、

番組制作にでの活用を考えながら、日々勉強に励んでほしいと思います。

 

次回の八王子校の体験入学のお知らせです
2月24日(日)

皆でトーク&歌番組を作ってみませんか?
少しでも放送業界に興味のある方、
いちどキャンパス見学や体験入学にぜひお越しください〜
職員・在校生一同、お待ちしています


合わせて八王子校卒業展のご案内です。
2月22日(金)、2月23日(土)、2月24日(日)
八王子校卒業展

わかきつくりびと 日本工学院卒業展2019
〜つながる仲間、つながる社会、つながる未来へ〜

八王子キャンパスにて行われます。
沢山の方のご来場、心よりお待ちしております。

n-02773245 at 19:22 | この記事のURL | |