放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2011年06月

雨ふらし:スタジオセット収録 《八王子校》

今日のテレビスタジオでは、美術チームが特殊効果で「雨ふらし」の準備を行いました。

照明の加減+角度、カメラの構図によって、雨を雨らしく写す必要があります。

テレビの画面でどのように写されるのか?!

そこが重要なのですが、難しい作業です。



なお、この映像は「iPhone4」で撮影、iMovieアプリで編集、音を加えて、YouTubeにアップロードしています。

いまや手のひらの中で、HDが撮影できて、編集まで行える時代になっています。

【資料】iPhone4で撮影し、iMovieアプリで編集した短編映画
    (わずか48時間で)

110630_163912

八王子校=東

撮影最前線!! 【蒲田校】

蒲田は今、アツイです

気温は30℃を越え、撮影実習などは佳境です
熱射病にならないよう、スポーツドリンク、アイスキャンディー、ジュースなどを
補給しながら学生たちはがんばってます

1年生撮影実習 ワンシーンワンカット 教室内のドアを利用した企画

1S1C-21S1C-1

2年生カメラコース ENG実習(ロケ取材) セントラルプラザにて
撮影シミュレーション

ENG-1

ENG-2

2年制作コース ドラマ撮影 オムニバスドラマ「LIMIT」

東京工科大学 看護学科、医療棟にて病院のシーンを撮影。
dorama4-2dorama4-3

声優・俳優科から4名が出演しています

dorama4-1

みなさん屋内、屋外にかかわらず撮影の際には体調に気をつけましょう

蒲田=宮川





テレしず(テレビ静岡)+説明&相談会



静岡にて学校の説明会を行いました。

会場は"テレビ静岡"♬
映像冒頭は、キャラクターの“テレシーズ”。
あたまは富士山?!ですよね。 

説明会・メニューとしては、番組収録見学(「まめサタ」出演:ヒデ(ペナルティー)、たんぽぽ)、カメラ講習まで加わった、贅沢な内容でした。

収録中の撮影は当然NGでしたが、個人的には「からくり侍 セッシャー1」は気になっています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

放送・映画科には多くの静岡出身者がいます。

夏の体験入学には、静岡県内各地と学校を“送迎バス”が結ばれます。
※詳細はフリーダイヤルへお問い合わせ下さい。

そういった機会を利用してもらって、学校の雰囲気を実際に感じてもらえればと思います。

八王子校=東

初!!スタジオ収録 1年生 トーク番組 【八王子校】



4月〜全コースを体験する、ローテーション実習を終え、4班にわかれてのスタジオ収録実習がついに本番日をむかえました。

5分強の情報番組ですが、リハーサルから本番収録までは一日がかり。

笑顔がみられた副調整室も、さすがに本番は緊張感が!!

台本作りや、各機材の操作などすべてが初めて。

それでも、セットを建てて、スケジュールを管理して、本番収録までこぎ着けたことは立派です。

八王子校=東 

制作コース実習風景【蒲田校】


今、2年生の制作コースでは、各班にわかれてCMやPVなどの企画・撮影を行っています。

写真はいきものがかりの「きまぐれロマンティック」のPV撮影の様子です。


DSCN1563DSCN1564DSCN1561


暑い中着ぐるみを着ている子は大変そうでした。

そして後ろにいるのは、他の班の制作コースの皆さん
エキストラ出演です!

DSCN1562

とても楽しそうですね
36期の制作コースはみんな仲良しです!(´∀`)


これは完成が楽しみですね('▽'*)ニパッ♪
完成を乞うご期待です!!



蒲田校=補助員 川口(35期卒)



記事検索
月別アーカイブ