放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2010年11月

卒業制作 歌番組制作 〜八王子校〜

DSC01474DSC01477DSC01490

卒業制作歌番組のスタジオ収録が終わりました(・∀・)つ 
女性4人組バンド スパンクルさんを迎えての収録です。
スパンクルさんの独特な世界観を壊さないようにとセットはシンプルに仕上げたようです。
このスタジオ収録に、事前に撮影しているライブの風景やインタビューなどを織り交ぜて一本の作品にしていきます。
これから編集などを進めていきますのでまだ完成ではないのです。

とりあえず、収録はお疲れさまでした(o^∇^o)ノ


八王子校 金井

「東京」を、一分間で表現する!

theoneminutes」という映像フェスティバルが、欧州には存在します。一分間の中で、様々なテーマを表現する、という趣旨で毎年開催されています。

制作コース 1年生、後期課題でその1分間映像を製作しています。

一本目は「自画像(セルフポートレイト)」、二本目は「TOKYO(東京)」がテーマです。

アップした映像は「TOKYO(東京)」の課題から。

・原宿の街角で、靴だけに焦点を絞った作品。
・都電を、ちょっと滑稽に見せた作品。

東京と一言でも、それぞれが感じる姿は様々です。




蒲田校=東

卒業制作、撮影順調!!【蒲田校】


卒業制作は学生自身で企画立案、脚本、演出全てを行う
学生生活の最後を締め括る制作になります。

実習の枠を飛び越え、色々な所で撮影を行い。
自分の企画演出にそったアーティストさんや俳優さんを
招く為に出演交渉等を行います。 


蒲田校では
ドラマ・ショートムービー×4本
バラエティ×1本
ドキュメンタリー×1本
ミュージックビデオ×1本

の計7本が進行中であります。


11月も末となり撮影も大詰めの中、編集・MAチームも動き始め
番組がだんだんと具現化され始めました。

年明けのプレビュー会が楽しみです。



【ドラマ班撮影風景】
IMGP0022IMGP0018

L01A0011L01A0010

編集コースの実習場所をオフィスシーンにチェンジして撮影。





=蒲田校=
補助員 江島(33期卒)
 

卒業制作ドラマ撮影(ロケ) 〜八王子校〜

卒業制作のロケドラマのロケ部分が無事撮影終了しました。今回のロケ場所は、校内、八王子みなみ野駅周辺、そして写真は西八王子の多賀神社を三日間お借りしまして撮影をしました。

二日目に大雨があり、そして停電などトラブルがありながらも無事にロケは終了(^∀^)
次はスタジオにて部屋のシーンの撮影が残ってます。
まだまだがんばりまっす(*・ω・)ノ

DSC01475DSC01665DSC01615







DSC01687DSC01672

Intre BEE 国際放送機器展へ行こう!  〜八王子校〜

今週11月17日(水)〜19日(金)まで、幕張メッセにて国内外の放送機器を取り扱うメーカーが展示会を行います。年に一度行われるものなのですが、映像機器、音声、照明にいたるまで最先端の機材が展示されてます。入場は無料で、しかも機材に触れることもできますし、各メーカーのブースでノベルティなども配布されたりします。オオーw(*゚o゚*)w
行ってみる価値ありです!!
くわしくはホームページを見てください(*・ω・)ノ

っでなんでこんな告知をしているのかというと…
この会場で八王子校放送・映画科22期(昨年度卒業)の卒業制作が流れてます。
Hall6のビデオトロン様のブースです。
お立ち寄りの際はぜひご覧ください。


八王子校 金井


記事検索
月別アーカイブ