放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2010年09月

かまた祭!!ghostnote続報!!

放送・映画科企画。
かまた祭『KAMATA MUSIC LIVE(3D)』の続報です。

-報告1-
開催日時が決定したのでお伝えします。

□日時:10月31日(日)、15時OPEN→15時30分START
□会場:本校2号館Digital Open Studio
(スタンディング200名、2階席120席)

また、詳しい情報等は追って本ブログにてご報告させて頂きます。


-報告2-
『KAMATA MUSIC LIVE(3D)』ポスター完成!!
ポスターのデザイン・作成をしたのは
1年生大道具・デザイン装置コース の古越希唯奈さんです。
ポスターは学内掲示板および近隣のお店等に掲示中です。


(『KAMATA MUSIC LIVE(3D)』ポスター)
かまた祭 フライヤー
















ghostnoteさんもしっかりポスターに入っちゃってます。
改めて、ghostnoteさんは本校のCMソングを歌っていた、
非常に親しみのあるアーティストさんです。
放送・映画科34期生が高校3年生の時に聞いていたあの曲が
本校のスタジオで!!生で!!聞けちゃいます!!
是非、友達誘って遊びに来て下さい!!


かまた祭公式HP↓↓
http://www.neec.ac.jp/kamatasai2010/




=蒲田校=
補助員 江島(33期卒)

ケンタの Let's Go ばんだい!!

IMG_3437








福島県の高等学校文化連盟にて、音声、ビデオ講習を実施しました。

受講者は、県内の放送部の皆さん。

会場は、国立磐梯青少年交流の家。

放送部員は、前日からの泊まり込み合宿中。
来年福島で開催の総文連に向けて、会津、郡山、福島、いわきと、県内の放送部員20名が互いの交流を行いました。


IMG_3428IMG_3430








短い時間でしたが、後半は『ケンタの Let's Go ばんだい!!』と題した、ラジオ番組制作。

高性能のマイクを使い、DJ役、音響効果役、収録役など、学生が積極的に関わってくれました。

IMG_3429








完成した本編です → 『ケンタの Let's Go ばんだい』 (.m4a)

蒲田=東 

OC+体験入学ドラマ、「君あてのメロディー」完成!!

お待たせ致しました!!
「君あてのメロディー」が完成しました!!
編集、MAの工程を終え遂にお披露目です!! 

それではスタート!!

 

「君あてのメロディー」
脚本・演出:中野ももこ
出演:阿部由衣、小島まい
プロデューサー:中村仁



今年の体験入学はスタジオでの歌番組収録の他に、
ドラマ撮影も行っており、実は他にも2本(うち1本撮影中) ドラマを作ってきました。
体験入学で絶賛放映中なので是非遊びに来て下さい!!
そして今週末25、26日に行われるGi展にも出展が決定しました。
放送・映画科以外の作品も多く見られるので、是非そちらにも遊びに来て下さい!!

『Gi展』
場所:原宿ラフォーレミュージアム
時間:25日(土) 13:00~18:00
26日(日) 11:00~17:00




=蒲田校=
補助員 江島(33期卒) 

編集コース1年生がNHK見学に行ってきました!!【蒲田校】

10.09.22NHK見学001





本日、編集コース1年生27名がNHKに現場見学へ行ってきました。
場所は東京渋谷のNHK放送センターです。
今回は株式会社NHKメディアテクノロジーさんとNHK制作技術センターの
皆さんのご協力で編集室を中心に見学をさせて頂きました。
10.09.22NHK見学00310.09.22NHK見学002





10.09.22NHK見学00410.09.22NHK見学005





この編集フロアーでは大河ドラマ「龍馬伝」の編集をしています。
権利の関係で写真を載せる事ができませんが実際にスーパー入れ
をしている作業を見せて頂く事ができました。
完成に向けて出来上がっていく映像を目の当たりにして学生たちは
驚いていました。
10.09.22NHK見学00810.09.22NHK見学009





編集室の裏側にはマシンルームがありD5フォーマットのVTRが
ズラッとラックに並んでいました。
普段の実習室とは違う雰囲気に少し緊張気味な学生たちです。
10.09.22NHK見学01010.09.22NHK見学011





10.09.22NHK見学01210.09.22NHK見学013





さらに今回は特別にバーチャルスタジオも見せて頂くことができ
感動しました。
スタジオ全体がブルーバックになっておりCG合成専用スタジオに
なっていました。
実際にブルーバックに入りCGと合成すると右下の写真のような
完成映像になります。
CG映像はカメラの動きに合わせて自動的に動きリアルな仕上がり
になります。
現在ではCG合成を多様した番組が増えており今後は合成技術を持った
編集マンが必要になってくると案内をして下さったNHK制作技術センター
の担当者の方がおっしゃていました。

10.09.22NHK見学014





最後はNHKをバックに恒例の記念撮影です。
今回現場を見て感じたことを大切にして将来の就職に繋げて欲しいと
思います。
私自身も5年振りに古巣へ入る事ができ興奮をしてしまいました(汗)
この中から後輩が生まれることを切に願っています。

今回ご協力頂いた(株)NHKメディアテクノロジーとNHK制作技術センター
の皆さん本当にありがとうございました。
次回は採用時期によろしくお願い致しますm(_ _)m

蒲田校=笹本

「かまた祭」出演アーティスト決定!!

お待たせしました!!
今年も学園祭の季節がやって来ました!!

今年は新校舎完成と同時に、東京工科大学と共催のかまた祭となりました。
45回を迎える今年、放送・映画科は去年に引き続きLIVE開催が決定致しました!!






出演アーティストは・・・








ghostnote!!!!MAIN






ghostnoteさんは2006年度日本工学院CMソング「スタート」を歌っていた方です。
現在は
20107月クールの読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「日本人の知らない日本語」に「ボクキミビリーバー」が主題歌としても起用され大活躍中であります。



LIVEについての詳細は本ブログで随時更新していきます!!
お楽しみに!! 
 




 
=蒲田校=
補助員 江島(33期卒)
記事検索
月別アーカイブ