放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2010年08月

同窓会が行われました 〜八王子校〜

8月1日に学科の同窓会が行われました。
放送・映画科は今年で24年目で、1期〜22期までの卒業生が集まっていただきました。前任である先生方もお集まりいただき、卒業生は思い出話に華をさかせてました。
また、同窓会を開きたいと思いますので、今回諸事情でご参加できなかった卒業生のみなさまも次回はぜひ参加してください。
また、10月10日、11日は文化祭も行われます。お時間がございましたら、ぜひ遊びにきてください。









OC+体験入学ドラマ、「君あてのメロディー」編集&MA終了!!


更新が遅くなりました…
遂にドラマ「君あてのメロディー」の編集&MAが終了致しました。



====================================
□編集とは??
編集とは収録した素材を台本に沿ってつなげていく作業。
本校ではドラマ・映画編集で主流のAvid社のノンリニア編集システムを導入しています。
今回の編集はそのAvid社のMedia Composer Mojo DXにて編集致しました。

□MAとは??
MA=Multi Audioの略で、最終的に音声の製音を行います。(音声の編集)
MAで音楽を入れたり、効果音を入れたりしてより臨場感のある作品に仕上げていきます。
本校ではDigidesign社のPro Tools HDを導入したMAルームを2部屋保有しています。
2部屋共にアナブースを併設しています。

====================================


現場で収録した素材をどのように生かすのか??
素材に対してどのように脚色していくのか??
編集とMAで作品に命を吹き込む重要な仕事なわけです。

最近のPCには動画編集ソフトや音楽編集ソフトが入っていたり、
皆さんの身近なものとなってきました。
お家にある動画や音楽を適当に編集してみてはいかかがでしょうか??



《編集、Avid Media Composer Mojo DX》
CIMG1312CIMG1316

CIMG1315

《MA、Digidesign Pro Toiols HD》
CIMG1319CIMG1320

CIMG1321


近日、完成したドラマ「君あてのメロディー」公開予定!!
お楽しみに!!



=蒲田校=
補助員 江島(33期卒)



記事検索
月別アーカイブ