放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2010年02月

1年生編集コース 企業見学へ行ってきました【蒲田校】

本日、1年生の編集コースが株式会社アンサーズへ企業見学に
行ってきました。
アンサーズは主にテレビ番組の編集やMAをしているポスプロです。
バラエティーなど人気番組を数多く手掛けています。
最初に社長自ら学生達に対し会社説明をして下さいました。
アンサーズ001

 

 





仕事に対する情熱や心構えなど学生のうちに準備しておかなければ
ならない事を熱く語って頂きました。

今回見学させて頂いたリニア編集室はHD対応でバラエティー番組を
中心にドラマなど様々なテレビ番組を実際に編集しています。
技術チーフの方が編集機や特殊効果を一つ一つ丁寧に説明して
下さいました。
アンサーズ002アンサーズ006





一見、難しそうに見えますが毎日触っていれば3年で使いこなせる様に
なるそうです。
学生達にとっては、まさに夢の舞台…話を聞く表情も真剣です。
アンサーズ008アンサーズ007






他にもノンリニア編集室やMA室など実際に番組を制作している現場も
見学させて頂く事ができました。
アンサーズ005アンサーズ003






下の写真のアナブースを作る為に家一軒分の製作費がかかったと言う
説明に学生達は驚いていました。
アンサーズ004






最後にマシンルームを見させて頂きました。
みんなスタートはここから!未来への想いを馳せます…
アンサーズ009アンサーズ010





今回の見学は就職活動も兼ねて行いました。
現場の方の生の声をたくさん聞く事ができ大変勉強になったと思います。
今日の事を各自よく理解してこれからの就職活動に役立ててもらいたい
と思っています。

アンサーズ011





最後は編集機の前で恒例の?記念撮影です。
この中から一人でも多く未来の編集マンが生まれる事を
切に願っています。

アンサーズの皆さん本日はお忙しい中、企業見学にご協力頂き
誠にありがとうございました!!

エントリー時期には、またよろしくお願い致しますm(_ _)m

蒲田校=笹本

2010 合同卒業制作展 〈アキバ・スクエア〉

 

クリエイターズ・カレッジの合同卒業制作展。

様々な学科が集結、ということで、グラフィック・デザイン科作品の幾つかをご紹介。

ものづくりの学科が多いだけに、僕らとアニメーション、CG、グラフィック、声優、俳優、などが協力すれば、クオリティーの高い作品が産まれてくるのでは、と期待しつつ、作品に目を凝らしていました。

優秀な作品が、あちらこちらにありました。

蒲田校=東

サッカー中継実習 収録ダイジェスト

 

1年生クラス対抗となった第二試合は、白熱の展開。

前半カメラを担当した面々もユニフォームに着替えて、フルコートを走りまわりました。

実況に合わせてカメラで選手を追うのは難しいこと。

5台もカメラが有っても、実況に合わせてしまい、皆似た構図に。

スポーツを作り込むことは、これまた大変な作業です。

 

※使用曲「the bitters end:スクランブル・ダンス」

 

蒲田校=東

 

16mmフィルムによる撮影練習

 

アナログな感じですが、フィルムを使用した撮影ワークショップの一部を御覧下さい。

しかも現像を自分たちで行っていますので、ムラや埃が現れて、面白い効果が見ることができます。

また、コマ撮りなど、フィルムならではの撮影方法が試されています。

映像の成立ちを知るとともに、今後の作品制作のヒントになってくれればと考えています。

蒲田=東

記事検索
月別アーカイブ