放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2009年12月

BD35期修了制作 スタジオに初雪です!!【蒲田校】

昨日に続き本日は歌番組班の本番収録が行われました。
伊吹唯さんを迎え学生たちは収録に挑みました。

この番組の目玉は何と言っても曲の途中から降り始める雪です。
制作コースのアイデアで曲のイメージに合わせた特殊効果を演出。
ご覧下さい。本物の雪の様にスタジオに美しく舞い降りてきました。
歌番組001歌番組002






今回はこの雪を降らせる為にブリザードマシンといわれる特殊な
機材を本学科の卒業生の方が勤める会社からお借りしました。
歌番組005






初めて扱う機材でしたが美術コースの学生たちは先輩の指導を
受けながら雪を降らせていました。
紙吹雪とは違い特殊な液体から雪を作っているため本物そっくりな
質感です。動画は後日アップしますのでお楽しみに〜♪

昨日の歌番組“鋲瑛諭各セクション今の力を振り絞って体当たり
している姿が印象的でした。
歌番組003






歌番組004






まだまだ荒削りな仕上がりではありますが一生懸命さが十分に伝わって
きた修了制作でした。

1年生の皆さん修了制作はまだまだ通過点に過ぎません。
自分自身で感じた事、反省点などを克服していき今後の中間制作や
卒業制作に繋げていきましょう!!

最後に今回ご出演して下さった伊吹唯さん、水谷学司さん本当に
ありがとうございました!!
学生たちにとってとても良い勉強になったと思います。
そして企画段階から全面的にご協力して下さったシアーミュージック様に
心よりお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

1年生の皆さん本当に本当にお疲れ様でした〜
それでは良いお年を!!

蒲田校=笹本

BD35期修了制作 歌番組“彬榿崋録終了!!【蒲田校】

本日1年生の修了制作歌番組“匹遼榿崋録が行われました。
2ヵ月前から水谷学司さんと打ち合わせを重ねようやくこの日を
迎えることができました。

歌番組003歌番組004

 

 

 



放送・映画科のすべてのコースが一丸となって一つの番組を
作りあげる事は入学してから初めての事です。
一年間各コースの実習で学んできた事を出し合います。
学生たちは緊張しながらも自分たちが出せる力を振り絞って
必死に取り組んでいました。

歌番組001歌番組002





スタジオには美術コースが力を結集し建て込んだ大型のセットが完成!!
奥行きのあるダイナミックな仕上がりです。
照明も水谷さんの曲のイメージに合わせて色彩豊かな演出を見せて
くれました。


歌番組005





今回の番組は歌とトークの構成です。
水谷さんとMCの方との対談にも華が咲きました。

来年1月から編集・MA作業に入り完成は1月中旬です。
いまから完成が楽しみですね〜♪
編集・MAの皆さん頼みましたよ!!
番組は後日ブログにアップします。
音声コースのみなさんの頑張りもお聞き頂きたいと思います。
最後は水谷さんとバンドの皆さんと学生スタッフで記念撮影〜
みんなで武藤ポーズ!?(笑)
歌番組006






制作コースのみんなも最初の打ち合わせの時から今日まで
長い道のりでしたが良く頑張りましたね。
本当に大変でしたがみんなの頑張りはちゃんと結果として
反映されていたと思いましたよ。
まだ編集は残っていますがひとまず本日はお疲れ様でした〜!!

明日は歌番組班の本番日です。
各自イメージトレーニングはできていますか?
明日も頑張りましょう!!

蒲田校=笹本

BD34期卒業制作PVが完成しました!!【蒲田校】

34期が卒業制作…時が経つのは早いものです。
完成作品を見て学生たちの成長をうれしく感じる一方
一抹の寂しさもあります。複雑な心境です。

今回PV班の担当教員になって八王子校のロケに同行したり
予算のやりくりなど制作中いろいろなドラマを経験しましたが
先日無事に完成を致しました。

作品内容は脚本を書いた制作コースの野里君の「世界」が
繰り広げられています。
誰もが経験するであろう甘く切ない恋愛ストーリーに最後は
意外な展開が待っています。
それではご覧下さい。



このPVで使用した曲は今回この作品の為に歌手のMIYAKOさん
に書き下ろして頂きました。
出演は声優・俳優科2年生の高窪琢磨君と関宣恵さんにご協力
頂きました。ありがとうございました。

34期の皆さんの学生生活も残るところあと僅かになってきましたね。
卒業制作は終わりましたがまだまだやれる事はありますよ。
限られた時間を無駄にしないで有意義に使って欲しいです。
学生にしかできない経験をたくさんして社会に羽ばたいて下さい。
最後まで思いっきり青春しましょう!!

蒲田校=笹本

スタジオドラマ収録 美術・セットチェンジ

 

スタジオにセットを組んでのドラマ撮影。

1年生のまとめ実習(修了制作)です。

 

まずは、小道具で「新聞」をつくってみました。

協力はグラフィックデザイン科。特殊な紙に印刷すれば、新聞そのものに。

 

あわせて、セットチェンジの模様。

ダイニングから女の子の勉強部屋に模様替えしていきます。

 

蒲田校=東

1年生 修了制作 〈ロケドラマ撮影〉

091208_多摩川01

 

早朝から多摩川にてロケドラマ撮影開始。

風が冷たいですが、今日は日差しがありがたい。

 

091208_多摩川02

 

蓋骨はもちろん作り物です。

お借りして、衣装はスタッフが汚しをかけて着せています。

 

どんなお話なのかと気になるでしょうが、ホラーではなく、少しノスタルジックな切ない物語です。

 

つまり骸骨は物語上のほんの味付けです。

小道具、というやつです。

 

蒲田校=東


記事検索
月別アーカイブ