放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2009年11月

Step. 〈2年生 実習課題作品〉



撮影はHD(ハイビジョン)で行っています。
真夏に撮影したものの、紆余曲折あって完成は先頃やっと。

9月の秋期合同作品展にて上映したものの、編集をやり直し、色身も整えました。

人生の岐路に立つ若者の姿を描いています。

蒲田校=東 

卒業制作 撮影終了

091124_02091124_01

 

本日で2年生・卒業制作の撮影はすべて終了。

※撮影場所…神奈川県立三ツ池公園

 

例年より1ヶ月ほど早い進行になってしまいましたが、学生たちは頑張ったと思います。

後は編集や音の効果作業を残すのみ。

 

年内には、すべての作品が完成する予定です。

 

蒲田校=東


Inter BEE2009へ映像編集コース1年生が行ってきました!!    【蒲田校】

本日、冷たい雨の降る中、千葉の幕張メッセで開催されている
「Inter BEE2009国際放送機器展」に行ってきました!!
参加したのは映像編集コースの1年生18名です。

この展示会は毎年行われていて国内メーカーはもとより世界各国の
メーカーが最新の放送機器を展示します。
簡単に言ってしまえば放送機器の「東京モーターショー」みたいな
ものです。
InterBEE001

 

 

 




主催者側の発表ですと今年の出展社数は過去最高の831社だそうです!!
今年も編集コースの学生は実習の一環としてこの展示会に参加し最新の
映像や編集機器に触れ知識を高めていきます。

InterBEE002InterBEE003





メーカーの担当者から機材の説明を受けながら真剣にメモを
取っています。

InterBEE004InterBEE005





こちらのミニスタジオではまだ開発中の最新のHDカメラを実際に操作
する事ができます。
学生たちは初めて見る超高精細な映像を実体験していました。
さすがは映像編集コースの学生たちです。モニターに映し出された美しい
映像を見た瞬間みんなテンションが上がっていました!!
でも一番楽しんでいたのは私だったかもしれません…(汗)

InterBEE006





最後は恒例の?記念撮影です。(なぜか鉄腕アトムの前でパチリ)

放送機器の進化の速さには毎年本当に驚かされます。
将来学生たちには、これらの最新機材を使いこなせる編集マンになって
もらいたいと切に願っています。

皆さん本日はお疲れ様でした〜!!
寒かったから風邪引かないようにね。

蒲田校=笹本

クランクアップ…間近 卒業制作

別所班_091118_01

 

北風の中、横浜はみなとみらい地区、新港パークをお借りしての卒業制作撮影風景。


本日でロケーションがクランクアップいます。
(この時間、まだ蒲田校内で撮影中ですが…)

しかしながら校外でのロケーションは、無事終了しました。

今年の卒業制作は、例年よりも短い期間での作業となりましたが、なんとか撮影のメドがたってきました。

編集作業はスムーズに進行中です。

 


蒲田校=東 

映像編集コース&声優・俳優科コラボ作品完成!!【蒲田校】

映像編集コース2年生の自主制作作品が完成しました!!
自主制作は新しいカリキュラムの一貫として今年度から映像編集
コースに取り入れました。
前期に行ったPV制作に続く第二弾です。

自由な発想から思いっきり好きな映像制作をしてみるのがテーマ
です。
チームで制作する学生もいれば個人で制作する学生もいて様々。
学校だからできる「学生ならでは」の作品を制作します。

今回ご紹介する作品は完成第一号作品です。
題名は「TNG NEWS」
内容は報道番組です。
出演しているキャスターやナレーター、密着ドキュメントの主役は
声優・俳優科の学生の皆さんにご協力して頂きました。
ちなみにニュースコーナーのパロディでは編集コースの学生が
自ら出演しています…(汗)

ダイジェスト版として短く編集し直しましたのでご覧下さい!!


スタジオ部分の背景はオールCGで撮影、編集をしました。
TVスタジオが卒業制作の撮影等があり使用できなかった為、狭い
編集室に青い幕を張り照明に注意しながら撮影を行いました。
厳しい状況下でも試行錯誤しながら自分たちの力で考え挑戦する
事ができたので力は確実に付いたのではないかと思います。
この作品を自分たちのスタート地点としてこれからも頑張って欲しいと
願っています。

今回ご協力して下さった声優・俳優科の皆さん
本当にありがとうございました!!

蒲田校=笹本

記事検索
月別アーカイブ