放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2008年09月

Gi2008展 明日から開催!

新世界







Gi2008放送・映画科は、10/27(土)、10/28(日)新橋ビクタービルにて行われます。

短編映画、『たしかのパンツは』『新世界』がおすすめです。

また『タイムゼロ』が、オランダのカメラジャパン・フェスティバルでの上映予定のため、旧作(2007年制作)ですが再度上映します。

●ビクタービル NIPPER'S GINZA
http://www.jvc-victor.co.jp/28s/access.html

●カメラジャパン・フェスティバル
http://www.camerajapan.nl/

※写真は『新世界』一場面です。本編はカラー。

蒲田校=東

本日雨天の為。




おはようございます。

本日は放送・映画科は球技大会の予定でしたが、
大変不安定な天気の為、中止になりました。

楽しみにしていた学生の皆さん、申し訳ありません…




話は変わりますが、ここでGi展の連絡です。

Gi展は学年とクラスで入場時間を分けますので学生の皆さんご確認を。

9月27日
11時〜 34期1組
12時〜 34期2組
13時〜 34期3組

9月28日 
11時〜 33期1組
12時〜 33期2組
13時〜 33期3組

みなさん宜しくです。




天気には勝てませんでしたね…

蒲田
補助員 コボリ(30期卒)

北海道研修旅行へ行ってきました!!

9月16日(火)から18日(木)の2泊3日、北海道へ研修旅行に行ってきました。
1年生と2年生合計85名の学生が参加し15班に分かれて雄大な北海道を舞台に
撮影をしてきました。今回の撮影のテーマは「旅番組」風…。
さてさてどんな番組が撮れるのでしょうか?

【1日目】
新千歳空港に降り立ち最初に向かった場所は小樽です。
有名な「小樽運河」を撮影している様子です。
さすがは2年生カメラコース!!カメラを構える姿がきまってますね。
北海道研修旅行002北海道研修旅行003北海道研修旅行005








小樽には新鮮なカニやホタテが店頭で売られていました。
ん〜おいしそう!!
北海道研修旅行008北海道研修旅行007








次に向かった場所は「白い恋人パーク」です。
実際にお菓子が作られている工場内を見学します。
歴史を学びながら楽しくレポートできました。
北海道研修旅行013北海道研修旅行010北海道研修旅行012北海道研修旅行009














【2日目】
この日はまず最初に「旭山動物園」に行きました。
園内には北極グマやアザラシなど多くの動物たちがいます。
動物たちの寝ているところ…かわいいですねぇ〜
ん?このチンパンジー同士は仲良く抱き合っていますが何をしていたのかは不明…。
北海道研修旅行020北海道研修旅行019北海道研修旅行021北海道研修旅行015








タイミングの取れない動物たちの動きに合わせてリポートするのは大変そうでしたが
なんとか撮影ができた様です。
演出方法を何度も変えてチャレンジしたりと良い勉強になったのでは?
未来の名ディレクター頑張れ!!
北海道研修旅行029北海道研修旅行017








動物園から一転…次は美しい「富良野と美瑛」を訪れました。
ここはあの「北の国から」の舞台で有名です。
美しい景色を背景に撮影にも力が入ります。
おや?この班は撮影したVTRをチェックして盛り上がっています。
良い画(え)が撮れたのでしょうか?
北海道研修旅行030北海道研修旅行025北海道研修旅行022北海道研修旅行023








【3日目】
いよいよ研修旅行最終日
このモエレ沼公園が最後のロケ地となりました。
広大な敷地内をみんな自転車を借りて移動します。
自転車で並走して撮影する姿は駅伝中継さながら?
北海道研修旅行028北海道研修旅行026北海道研修旅行031







旅行中いろいろとハプニングはありましたが本日全員無事に帰ってきました!!
学生たちにとっては良い思い出になったのではないでしょうか?
チャンスがあったらまた行きたいですね。
今回撮ったVTRは後日編集コースが素敵に仕上げてくれる予定です。
みなさんお疲れ様でした〜

北海道研修旅行024







↑上の写真の人文字は右から「HOKKAIDO」と読みます。
 みなさん読めますか〜?

蒲田校=笹本

アボン 小さい家

今泉監督









今泉光司監督を招いての、『アボン 小さい家』上映会+特別講義。
http://www.ne.jp/asahi/small/home/

フィリピン北部山岳地帯に暮らす、日系フィリピン人家族の物語。

アボン














宗教観や風習に日本と似た感覚を感じながらも、差別や職業感の違いには驚きを感じるばかりでした。

アジア各国と日本の関わりは古いだけでなく、山谷が多く、忘れ去られていた声を広く伝えたい、と監督は語っていました。

映画上映活動は盛んで、すでに全国120ヶ所を回ったそうです。
さらに今秋は、台湾での上映がひかえています。

蒲田校=東

日本テレビへスタジオ収録見学に行ってきました。

本日2年生のカメラコースの学生中心に日本テレビの麹町スタジオへ
行ってきました。
今回、株式会社日テレ・テクニカル・リソーシズさんの全面協力でスタジオ内を
見学させて頂きました。

まずはサブコンと呼ばれる副調整室から見学です。
ズラッと並んだHDモニター、設備の規模の大きさは圧巻です!!
今日の収録では5台のHDカメラを使用していました。
ちょうどVEさんがカメリハ前のカメラ調整をしていました。
音声ブースも見る事ができ音声コースの学生が真剣に話を聞いていました。
P1090039P1090035P1090030








いよいよスタジオ内へ!!
カメラの位置合わせやカメリハの真っ最中。
カメラマンたちの会話に耳を澄ませプロのやりとりを肌で感じます。
スタジオ横の機材室ではスタジオカメラのレクチャーを受けました。
P1090005P1090003P1090007








緊張の中、本番収録が始まり機敏に動くカメラワークに驚かされます。
一つ一つの動きが考えられていてまさにプロの技でした。
カメラマンたちの息もピッタリ合っていてチームワークは抜群です!!
著作権の関係で掲載する事はできませんが学生たちはその動きを真剣に見て
勉強していました。
P1090018








見学は無事に終わり日本テレビ麹町社屋前で記念撮影〜
NiTRoの皆さん本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!!
P1090002













蒲田校=笹本
記事検索
月別アーカイブ