放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2008年05月

体育祭、晴天!

体育祭_フットサル1












今日は湿度が低く風が爽やか…だったのは朝のうちだけ!

会場の「大井ふ頭中央海浜公園」内を大々的に使用した蒲田校の体育祭。

サッカー・コートは改修されて、人工芝が美しい。

体育祭_フットサル2







2年ぶり野外での体育祭。
やはり運動は太陽の下が楽しいし、ご飯が美味い、と良いことずくめな気がします。

蒲田校=東

CVセンター見学

NiTRo_EED







汐留にある放送局19階、編集室休憩所からの一コマ。
東京タワーが目の前に見える絶景です。

本日は編集コース2年生25名が、放送局のCVセンターやポストプロダクション(編集室、MA室)を見学しました。

※放送前の素材や報道資料など写真撮影出来ない場所が多く、休憩室の写真だけで勘弁して下さい。

CVセンターでは170名のスタッフが、24時間体制365日シフトを組んで働いています。
CVセンターは放送素材の集まる場所(上の階にはすぐ報道センターが!)、コンピューターのハードディスクと例えられるかもしれません。

19階では泊まり込み中の卒業生に出会い(仮眠明けで眠そうでした…)、CVセンター受付でも卒業生に出会いました。

今日の見学者から何人、ここで働くことになるのか、期待中です。

蒲田=東

高校生のビデオ作品!


先日体験入学に参加した、広島の高校生のビデオ作品をご覧ください。
(本人にリンク確認済み)

デジタル一眼レフカメラを駆使しての力作です。
とにかく物量がすごい。
時間がかかっていることが、一目でわかります。

いまは静止画を動画的に見せる専用のソフトがありますし、デジカメだけでも比較的容易に作品が作れます。
しかもYouTubeにアップすれば、世界中に観客がいることになります。

全国の高校生の皆さん、自作のビデオ作品ありましたらぜひご連絡を!
待っております。

蒲田校=東

卒業生が頑張りました。5

卒業制作実習(昨年の11月から2月)で制作した作品が
「第12回 2008 JPPA AWARDS(学生部門)」
で見事入賞しました。
しかも2作品。20期卒業生の作品です。

ミキシング・カテゴリー1部門(ドラマ)
  ゴールド賞 The Fivedays War

ミキシング・カテゴリー2部門(その他=ドラマ以外)
  シルバー賞 大人の時間〜Bar Cache Cache

入賞した学生、出来なかった学生は、今それぞれの現場で頑張っています。
学校で学んだ様々な事を今後に活かして欲しいです。

(授賞式の模様は後日報告します。)
                         by八王子校 前田

「背景さん」の仕事

背景01







写真は、本職の背景さん(美術の一部門)が描いた見本です。
セットの「書き割り」に使えば、クオリティーがだんぜん高くなります。

背景2







続いて、学生が見本をもとに描いた練習作品。
まぁなかなかそれっぽく見えています。

造形1







さらに学生が、特殊な発砲スチロールを使用し作成してみた試作品です。
立体物は難しいはずですが、若者の感覚は素晴らしい。
何なく形を切り出しました。

このように「美術」と一言でいっても、大道具だけが「美術」ではなく、様々な職種があるわけです。

蒲田校=東
記事検索
月別アーカイブ