放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2008年01月

ドラマ収録本番

ドラマ本番_01ドラマ本番_02












本番になると、スタジオ内は写真のような雰囲気です。

役者さんもスタンバイ。

技術チームは全日からリハーサルを繰り返したものの、スタジオは緊張状態。

さて何時に収録が終わるんでしょうか…

蒲田校・東

だんだん帰りが遅くなります。

美術セット01美術セット02












土曜日を本番として、今日は木曜日ですが、美術セットの建て込みを行います。
その後照明チームが準備し、さらにその後撮影チームが、という流れの、まず最初の作業。

上の2枚の写真は、朝9時30分あたり。

部屋の裏に廊下と階段が設置されるのが、午前11時。
それが下の2枚の写真ですね。
もちろん台本の内容に合わせて、の仕様。

その後装飾品を飾り付けて、生活感をだしていく作業が行われます。

美術は昨年末からすでに準備に入っていますから、打合せ、買い出し、セットデザインと、根気のいる作業が続いてきました。

それでもセットが組み上がる瞬間は、一番いきいきした表情なんですな。

蒲田・東

美術セット04美術セット03

初撮影!!

修了制作_2












一年生修了制作、本日から撮影開始です。
まずはミュージックアーティスト科のセッションルームをお借りして…
が、やはりカメラは難しい。

照明も、大きな機材を女性たちが押さえる。
これが自分の背丈よりも高くそびえ立つ。

音声は首尾よく準備するも、「あれ!音がカメラにいってない!!」。

制作チームは余裕の準備だったが、始まると表情がこわばってくるし…

まずは映像を確認しよう。
次回の撮影の反省材料にしよう。
の、一日。

文=蒲田・東


修了制作_1修了制作_3

99%の自殺

蒲田校・卒業生、常盤司郎監督作品上映のお知らせです。

「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」の1作品としての上映です。

『99%の自殺』
【監督】常盤司郎
【脚本】常盤司郎
【主演】板尾創路
【出演】今宿麻美 霧島れいか 阿藤快 水野透(リットン調査団)稲葉大助 福島善成(ガリットチュウ)

 上映日:1月19日(土)〜1月25日(金)
 会 場:ヨシモト∞ホール(渋谷)ほか


詳細:「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」HP
    http://www.yoshimoto.co.jp/yd100/

蒲田校•東

小春日和

江戸川3江戸川2







様々な事情があって、卒業制作撮影が年明けにずれ込んだチームが、最後の追い上げです。

ポストプロダクション作業(編集や音の調整)が一方で始まっています。
プレッシャーを感じながらの撮影は、たいへん気苦労も多い(笑)

しかし、そこまで追いつめられると、各パートが自然と助け合い進行せざるをえません。
今日も照明チームが音声のケーブルをさばき、ナイス・アシスト。

カメラの三脚もみなが交代で押さえたり、カメラを守ったり。

2年生、最後の制作活動は、あとほんのひと月足らずで終わってしまいます。

蒲田校:東
江戸川1
記事検索
月別アーカイブ