放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2007年08月

中継車実習

中継車







本日から3日間は、(株)共同テレビジョンの中継車をお借りしています。

体験入学での実習を行うのですが、相変わらずの猛暑にはまいります。

この実習は収録だけでなく、準備と撤収が重要です。
何10メートルの音声/映像/電源のケーブルの設置。
雨の対策、中継場所間の連絡手段確保、等々。。

学生たちは、同じ中継車を年間でも何度か使用して、サッカー中継実習やコンサート収録実習をしています。

それも準備はほんとに時間がかかります。

蒲田校・東

受賞作品発表!

作品Suika
.mov

番組情報サイトのDOGATCH主催の「5秒ムービー大賞」、審査員賞・受賞作品「Suika」を御覧下さい。

監督+スタッフからコメントが届きましたので、掲載させてもらいます。
※↓スタッフ写真はご愛嬌です。

オノヅカ監督中野監督







オノヅカ(監督):現在、制作会社勤務
「今回は賞を取れたことよりも、仲間とまたバカなことができたことの方 が良かったです。出来あがった時にうまい具合に力の抜けた作品に仕上 がったので手ごたえは ありましたが・・・。今現在あのスイカは家の 冷蔵庫に眠っています(大きいのが 冷蔵庫に入ってると怖い)」

中野 亮祐(撮影・演出):現在、制作会社勤務
「こんにちはー。映像制作集団『空手坊主』の中野です。この度、5秒で 10万円GETしました〜。うれしいです。これも素晴らしい仲間たちの おかげです。賞金はとりあえず貯金します」

伴田裕栄(演出補):現在、お笑いタレント・マネージャー
「オノヅカくーんの漫画ワールドと中野くーんの映像センスが見事にコラ ボレートされた作品となっております。こんな錦鯉みたいな私をチーム に加えていただき、本 当に光栄です。喜びのあまり口が「パクパク」ってなります」

蒲田校・東

猛暑もなんのその!!

横山班ロケ2横山班ロケ3







32℃の猛暑の中、体験入学が行われていますが、2年生の短編映画撮影も行われています。

少人数の撮影で、皆動きまくりの日焼けまくりですが、順調にスケジュールをこなしたようです。

9月開催のGi展(秋季作品発表展)には、お披露目できる予定です。
今年「放送・映画科」は、新橋ビクターの試写室をお借りしての上映です。

蒲田校・東

審査員賞/土屋敏男賞を受賞!!

【 速 報 】

放送・映画科/卒業生作品が、DOGATCH「5秒ムービー大賞」にて審査員賞/土屋敏男賞を受賞!!
素晴らしい♪♪報告。

番組情報サイトのDOGATCHでは、「インターネットならではの新たな映像表現」を提案
。今回初の「5秒ムービー大賞」を開催したのでした。

土屋敏男さんとは「電波少年」で一躍有名になった、日本テレビ/エグゼクティブ・ディレクターですね。
作品の「間」が素晴らしいと、大絶賛です。

受賞作品はDOGATCH(http://dogatch.jp/)にて公開中!!
作品名:「suika」作者名:腰光

※本名は中野くん&小野塚くん
 近々本人からの受賞コメントを掲載予定です。

蒲田校・東
記事検索
月別アーカイブ