放送芸術科

日本工学院クリエイターズカレッジ 放送芸術科の
最新情報をお届けしています。

2007年06月

音楽番組、始まりました。5

毎年恒例の2年次音楽番組が始まりました。(と言っても先週からですが…)

20期のバンドゲストとして「レスポンス」さんを迎え、3班構成でやってます。

4月から企画・演出を行っているため、今日のスタジオ本番はかなり気合いが入っていました。

7月13日の試写会に向けて、来週本番の3班も頑張ってもらいたいです。
八王子校 前田
音楽5音楽1

音楽3音楽4

田植え実習?で頑張ってます。5

放送・映画科1年次実習でスチール構成番組のロケを行ってます。
八王子校の周辺「八王子みなみ野」をテーマにし、18人チームで頑張ってます。

4班は、栃谷戸公園に行き段々畑の取材をしていると、田植えをしている方を発見。突然、声をかけたにもかかわらず、快く撮影に参加していただき、更に学生レポーターが田植えの体験までOK。
慌てて学生は靴、靴下を脱ぎ、ズボンの裾をまくって初体験。

ぎこちない腰つきでしたが、無事に田植えも出来、撮影のネタも増えで、学生は大変勉強になったと思います。八王子校 前田0621(4)

0621(2)0621(3)

横濱学生映画祭

三つのジャポニズム







卒業制作『三つのジャポニズム』が横濱学生映画祭での上映決定!となりました。

上映作品は北京電影学院、韓国フィルムアカデミーなど国際色豊。
作品レベルはそうとう高い!ということです。

蒲田・東

横濱学生映画祭

ACC学生CMコンクール

ACC学生CM












(社)全日本シーエム放送連盟のHPに募集要項が載っています。
(http://www.acc-cm.or.jp/)

高校生から参加OKです。
 
ラジオCM部門はスクリプトを、テレビCM部門は絵コンテを、それぞれ応募する形式です。アイデア勝負!というわけですので、参加しやすいですよ。

応募受付は7月〜8月23日(木)当日消印有効。

ぜひ!

※詳細は必ず確認して下さい。

蒲田・東

映画テレビ技術2007

映画テレビ技術2007







東京竹橋は、科学技術館へ。

「映画テレビ技術2007」の企画、映像フォーラムへ参加のためだ。
お題は、映画『どろろ』VFXのメイキングと、アニメ『鉄コン筋クリート』CGのメイキングの話。
タイトルだけで生唾もの(笑)
VFXは過酷な肉体労働だ。
ワンカットを数分割して組合せ、合成を行い、色彩調整を行う。
それに撮影や演出とも関わるから、現場にだって立ち会う。
『どろろ』の場合はニュージーランドまで行っていたのであった。

アニメもアイデアだらけ!
手ぶれの効果を出すために、実写映画も参考にし、プログラムを自分たち用に作り直す。
これまたやはり演出ありきで、監督の方向性を皆で作り上げていくのであった。

コミュニケーションだらけ。

わかっているようで、そこがものすごく重要なのでした、映像製作にはね。

主催:社団法人 日本映画テレビ技術協会

写真:撮影の雰囲気を味わうための展示の一部

蒲田・東
記事検索
月別アーカイブ